2021.03.03お知らせ
桃の節句 デイケアからの報告書

桃の節句 デイケアからの報告書の投稿画像01

2月のデイケアで紹介できなかった作品がトップ絵になりましたが・・・・

今日は桃の節句です。

女の子の健やかな成長と豊かな人生を祝う祭事です。

デイケアの方から、ご報告がありましたので、紹介させてください。

桃の節句 デイケアからの報告書の投稿画像02

本日のデイケア活動は、お料理でした。

ひな祭りの御馳走と言えば

 ひなあられ、菱餅、白酒、ちらし寿司と言ったところでしょうか。

 

まず菱餅、これが何故三色なのかというと、正直沢山の理由があって、わかりません。諸説ありますが、大体まとめると下記のようになります。

桃色:クチナシの実/魔除/解毒/花

白色:菱/子孫繁栄/長生き/米/雪

緑色:よもぎ/厄除/健康/新緑

 

筆者は

『雪を割く(咲く)花、そして雪に隠れて春をまつ緑』

と聞かされていました。

 

ちらし寿司は、ひな祭りのものとして、もともとあったわけでありません。ですが、ゲンを担ぐ日本人の性質か、見通しが良くなる『蓮根』や、出世の意味を持つ『竹の子』など、縁起のよい旬な食材を飾り、祝いごとを賑やかにしたいと思い、食されるようになりました。

桃の節句 デイケアからの報告書の投稿画像03

 この日のメニューは、イチゴが乗ったムース、ちらし寿司です。

 

まずこのスィーツは、 

   桃色:いちご  白色:白ムース  抹茶:抹茶色ムース

       と菱餅をモチーフにした、強力な甘味でございます。

鮮やかな色、旬ないちごを二層ムースが支える。渾身の作品!!

ちらし寿司は、鮭を混ぜ込んでいます。鮭は『災難を避ける(鮭る)』の縁起ものです。う~ん、ナイスです。

青葉と海苔・錦糸卵が目にも映えた乙な主食です。

(なお筆者は、写真のみいただきました。( ;∀;))

楽しくて、美味しい、桃の節句でした。