2021.01.02お知らせ
年明けは、デイケア活動のご紹介です。

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年最初の投稿は、当院デイケア活動のご紹介です。

(注意:使用した写真は、利用者・職員のプライバシーを考慮して顔を隠させていただきました。)

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像02

当院デイケアでは活動や利用者様同士の交流を通じて、体力づくりや再発予防、対人関係の練習等を目的としています。

毎日活動プログラムはありますが、参加はご自身の意思で決定します。

園芸は人気のプログラムで多数の参加があるそうです。

の写真は、その園芸で肥料となる灰を作っておられるところです。

土づくりからするんです!

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像03

この畑より馬鈴薯(じゃが芋)の収穫報告がありました。

(12/8)

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像04

続きましてこの日のプログラムは、お料理です。

さてここで問題!

上の写真の調味料を使用して、いったい何が出来るのでしょうか?

① キーマカレー     (ひき肉のカレー)

② ドライカレー     (汁気が少ないカレー)

③ ココナッツのカレー

                 答えは後半で!!

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像05

カレーが大好きなきなスタッフが張り切って、

沢山のスパイス揃えてくれました。(^皿^)

 

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像06

このカレーは・・・・・

刻んだ玉ねぎをフライパンで練り上げて、スパイスを作り上げます。

食材料を刻んでは炒める・炒める・炒める、ともかく炒めていきます。

単純な作業ですが、美味しいカレーのために頑張ってください。

沢山のスパイスで作っているので、味の調整が大変なんです!!

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像07

副菜も大事です。栄養のバランス!!

こちらは、サラダをつくっています。

ゴマだれがポイントでしょうかね。

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像08

そして厨房以外でも、活動があります。

この日は、手作りのクリスマス飾りです。

みなさん、思い思いに過ごされております。

年明けは、デイケア活動のご紹介です。の投稿画像09

そして、ようやく待ちに待ったお昼です。

で先ほどのクイズの答えは 

 

①キーマカレー

 

副菜は『豆腐サラダ』に『大根とベーコンの炒め物』です。

この日いただいた大根は、園芸で育てて収穫なされたものです。

楽しい食事でしたね。

また機会があれば紹介させてください。